【S4 最高2025】受け気味ゲンガースタン

S4お疲れ様でした。
もんたなと申します。

これといった創意工夫を凝らすこともできず、以前組んだ構築をほぼ流用したシーズンになってしまったので簡単に書き起こして終わります。



グライオン@毒毒玉
慎重/ポイヒ
177-116-151-×-138-116
守る/身代/地震/毒毒

ギルガルドの霊z+影打ち耐えのあれ。実際ギルガルドに霊zをもらうことはなかったが、D振りが活きる場面はとても多く、選出機会も自然と増えた。HSメガゲンに対面から打ち勝てるのもよい。


エアームド@ゴツゴツメット
腕白/頑丈
172-100-211-×-90-91
ドリ嘴/羽休/鉄壁/挑発

シーズン中何度も、別にお前じゃなくてもいいんだぞ?と焚き付けながら使っていたが、メガギャラや剣舞Zランド等を筆頭にこいつでないと安定しない相手もいるので結局最後まで構築に居座り続けた鉄塊。


バンギラス@拘り鉢巻
意地/砂おこし
207-201-131-×-122-83
エッジ/追討ち/冷p/炎p

最早なぜ鉢巻で使っていたのかよくわからないポケモン。炎pはナットレイへの私怨。一応、自慢の火力で火傷状態でも砂+成功追討ちで大体のゲンガーは狩れる。催眠術は避ける。守縛ゲンガーに蹂躙されて悪あがくバンギラスはかわいい。


ゲンガー@メガ石
臆病/呪われ→影踏み
159-×-101-191-123-200
祟り目/ヘド爆/守る/鬼火

展開、詰めの2役を毎シーズンこなしてもらっている構築の軸。守るは確実に初手でメガできると、影踏みも考慮して試合の詰め方を考えやすいのでとりあえず入れているという感じだが、どう考えてもぼくの動かし方が悪いだけなので別でもっとアドがとれそうな技(警戒の薄れた道連れや詰めの一手として滅びの歌など…)がある気はする。


ラッキー@進化のきせき
図太い/自然回復
331-×-62-55-152-70
地球投げ/カウンター/卵産み/毒毒

今季はカウンターを採用、積み技のない物理アタッカーなどへの抵抗力とした。使い慣れないのもあって打つタイミングが難しく、戦局等々をしっかり考える必要がある。特殊受けとしてはもちろん一級品だけど、相手の立ち回り等によって機能停止になることが多く使いづらさを感じた。


ドヒドイデ@氷Z
図太い/再生力
157-×-224-73-163-55
熱湯/自己再生/黒い霧/毒毒

今季から採用した氷Zは積みの切返しはもちろん、緊急時の全快技としても重宝した。その代わりにヘドロだと余り気にならなかった天候ダメやステロ、火傷などがちくちく刺さる場面があった。それでもループで今使うなら氷Zかなあ…と思った。


f:id:montana_poke:20170718152455j:plain

苦労してこんな感じ。ない頭ひねって新メンバーをとっかえひっかえ採用するもあまりはまらず、対戦数ばかりが増えていった。既存の並びにも少し飽きがきたのでこの後レリセしてガルモンで楽しく遊んで最終1850くらい。うーん弱い!
読んで頂いた方がいらっしゃいましたら、ありがとうございました!