【S5】ミミゲンサイクルスタン

S5お疲れ様でした。

結果は出せていないので、日記程度で簡単に。
S5はポケモンできる時間があまりとれそうになかったので、とりあえずシーズン通して100戦は絶対やろう!と目標に決め、そのなかでどこまでレートを伸ばせるかって感じで遊んでました。

今季はメガミミロップを使いたいと前から考えていたのでミミロップを軸に構築を組みました。

並びはこちら
f:id:montana_poke:20170911224917p:plainf:id:montana_poke:20170911224935p:plainf:id:montana_poke:20170911225011p:plainf:id:montana_poke:20170911225149p:plainf:id:montana_poke:20170911225202p:plainf:id:montana_poke:20170911225212p:plain
ミミロップやゲンガーを軸にサイクルが回せるように組んだらすごく既視感のある並びになりました。
わりとすぐ考え付いたのですが、前に見たことあったからだったんだよなあ…笑



以下個別解説、メモ程度に。

f:id:montana_poke:20170911230424p:plain
ミミロップ@メガ石
陽気/じゅうなん→きもったま
141-188-114-×-116-205
膝/恩返し/猫騙し/冷p

今季のヒロイン。かわいい。初めて使ったけど絶妙に火力が足りない。火力補助にステロが欲しかったけど、良いポケモンが見つからなかった。裏でまいた毒と猫の相性は◎。猫読みで何回もテテフ投げられたので有利対面とったらとりあえず恩返し打ったりした。ナット対面の膝/守る択は一度も負けなかった。
冷pのとこは電光石火だったり身代りだったりした。


f:id:montana_poke:20170911231058p:plain
クレセリア@ゴツメ
図太い/ふゆう
227-×-176-96-151-117
冷b/月の光/三日舞/毒毒

マンダ、グロス辺りを見たい枠。実際はジバコが出せないなって対戦でテテフ受けとして投げることが多かった。物理受けとしては、Zも考慮するとなかなか安定しない。身代りグロスに冷b枯らされて負けたので、三日舞切ってシャドボ入れた方が良かったかも。orasから連れてきたままの個体なので、なぜかSに降ってるけど、逆に邪魔になった(テテフの上から回復、ランドに後攻蜻蛉など)ことが多かったので他に回したほうがよい。


f:id:montana_poke:20170911231428p:plain
ジバコイル@チョッキ
控えめ/アナライズ
175-×-136-178-132-81
10万/ボルチェン/ラスカ/めざ氷

面倒な水タイプや、テッカグヤ、カプ勢辺りに強そうなので採用。技範囲も広くて使いやすかった。ランドロス対面で通りのよさそうな技打ってると蜻蛉で帰って裏が死んでいくことが何回もあった。とにかく有利不利がはっきりしているポケモンなので釣り交換が読めてなおかつ、その一手で試合が左右しそうなときは何回も交換読み居座りをした。


f:id:montana_poke:20170911231805p:plain
ゲンガー@メガ石
臆病/のろわれボディ→かげふみ
159-×101-191-123-200
シャドボ/ヘド爆/守る/滅び

いつもの相棒。今季は滅びで採用。相手の面倒なサイクルを崩す手段が少なすぎる構築なのでこれでよかったはず。ワンウェポンにして金縛りを仕込むと、受けループ(の追討枠)にも強くなるけど今回は技範囲を優先。
選出機会はあまり多くなかったけど、出した試合はしっかり仕事をしてくれた。


f:id:montana_poke:20170911231951p:plain
グライオン@毒玉
慎重/ポイズンヒール
177-116-151-×-138-116
守る/身代り/地震/毒毒

色々便利なのですっかり依存している。こいつ1匹でできることが本当に多く、試合展開に応じて様々な役割を担ってもらった。だいたいの攻撃は1発耐えるので、無理やり毒を入れてサイクルを展開し直せる、それでいて気がつくとやたら回復してるってのも強い。隙を見せやすいのも事実なので、立ち回りと取り巻きでカバーする。今回は構築的にギロチンもありかなとは思ったけど結局毒で使った。


f:id:montana_poke:20170911232120p:plain
ドヒドイデ@氷Z
図太い/さいせいりょく
157-×224-73-163-55
熱湯/再生/黒い霧/毒毒

特に言うことはなく無難に強かった。氷Zは本当に便利なので、黒いヘドロと迷うことはなかった。次のサイクルを優位に進めたいのと再生力を加味して、多少のダメージであれば自己再生より毒毒を優先したい。ただ、対面の相手をしっかり見極めずに毒打つと逆に状況を悪化させることも多々あったのでその辺しっかり立ち回りたい。

基本選出などはなく相手合わせて柔軟に3匹連れていってたつもりだけど、気がつくとグライドヒド@1になってることが多かった。
キツイ個体や構築は多すぎて長くなるので割愛。

【結果】

100戦 66勝 34敗
最高最終1950

【総括】

今更なにを言ってもだけど、回しながら2000いけるだけの手応えは感じていたので結果は少し残念。
空いた時間見つけては、そのつど楽しくポケモンできたのはとてもよかった。
来季がSM最終シーズンなので、なんとか時間作って最後は受けループで終わりたいです。