【S8 最高2076 最終2011】兎軸サイクル

S8お疲れ様でした。

色々忙しくてストーリークリアしたのが2月の中旬、出遅れたけど久々にポケモンやれて楽しかった。

構築はパクリ、それゆえに語ることもありませんが日記ということで。

前期の構築記事を見てると、受けルで結果を出している方がたくさんいらっしゃったのでとりあえず受けルからスタート。18後半くらいまではすんなりいくものの、その後勝ちきれない試合が続く。この辺で今期は受けルが刺さっていない(実際どうだったんだろう…)と認識。対面やギミック系の構築は上手く使えないので、受け攻めのバランスが良さそうなサイクルパを模索した結果、以下の構築に落ち着いた。


【使用構築】

f:id:montana_poke:20180313212445p:plain

無駄にオリジナリティを出そうとして、元構築のアイデンティティを消すという一番やってはいけないパターン。使い慣れたポケモンに変えてよかったこともあったけど、やっぱり強い人が考えた構築のままの方が絶対強いと思った。


【個体メモ】

f:id:montana_poke:20180313213846p:plain
グライオン@毒毒玉
陽気/ポイヒ
177-115-145-×-104-158
守る/身代/地震/毒毒

陽気テンプレ。使い慣れたポケモンなのでとくに言うことなし。試合展開にもよるが9割で勝ちを掴める状況を作れるのはやっぱり強い。


f:id:montana_poke:20180313214253p:plain
アーゴヨン@スカーフ
控えめ/ビーストブースト
148-83-93-196-94-173
竜波/ヘド爆/放射/蜻蛉

USUM要素。とりあえず初手に投げ負荷をかける、終盤に締めてもらう、ある程度サイクルに参加させるなど想像以上に活躍してくれた。元構築が有名であるがゆえにスカーフ読み行動が多く使い始めは困ったけど、慣れるとそれを逆手にとった択が決まったりして楽しかった。


f:id:montana_poke:20180313215112p:plain
ミミロップ@メガ石
陽気/柔軟→肝っ玉
141-188-114-×-116-205
猫/恩返し/膝/身代

わりと使い慣れたメガ枠。今期よく感じたのは、足の速いポケモンの身代わりは便利ということ。度重なる釣り交換に嫌気がさしヤンキー膝打ちマシーンと化すこともしばしば。


f:id:montana_poke:20180313215643p:plain
ゲンガー@メガ石
臆病/呪われボディ→影踏み
165-×-102-191-116-200
シャドボ/道連れ/守る/滅び

メガ枠その2。今期は滅びで採用。崩せるルートが見当たらないサイクルパなどに出していく。使い慣れていたし、実際そこそこ活躍したのでなんとも言えないが、元構築通りなら戦いやすかった試合もあったのでやはり完成された並びをむやみに崩すのはよくない。


f:id:montana_poke:20180313220502p:plain
カビゴン@フィラの実
意地/食いしん坊
254-145-117-×142-51
恩返し/地震/リサイクル/鈍い

ずっと使ってみたかったポケモン。夢個体を持っていなかったのでこいつだけは新たに育成。サイクルで負荷をかける、積んで詰めていく、ppを枯らしに絡めるなど使い道が多く、使用感はとてもよかった。


f:id:montana_poke:20180313221636p:plain
エアームド@ゴツゴツメット
腕白/頑丈
171-100-209-×-90-94
羽/吹飛/挑発/ステロ

初めて使ったノーウエポン型。図太いでよかったけど持ってなかった。役割対象で挑発持ってそうなのがギャラくらい、序盤で使ってた受けルと違って取巻きがギャラで詰むということもないので攻撃技がなくて困ることもあまりなかった。少しSを上げているが、マッチングこそしなかったもののこれでもまだ(ムドーミラー)足りなそう。



【結果】

f:id:montana_poke:20180313222431j:plain

構築主さんのキャスをのぞいて勉強したり、立ち回りを自分なりに整理したり、新鮮な気持ちでポケモンができました。
この構築にしてからだいたい100戦くらい、その前は受けル使ってたけど気がついたらまあまあの対戦数、久々のポケモンが楽しかったので。
来期は自分で並びを考えたいけど、構築センスないからなあ…とりあえずがんばろう!